人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回お話会、無事終了しました。

第1回お話会、無事終了しました。_f0241467_258335.jpg
第1回目 お話会:テーマ『はじめの一歩』

http://miirohiro.exblog.jp/18430207/

おかげさまで、無事終了しました。

今日は、とっても楽しく、お話会をさせていただくことができました。
来ていただいた方のお話をたくさん聞かせてもらえたこと、
楽しかったと笑顔で帰ってもらえたこと、とても嬉しかったです。

抜けてしまっていたところや、緊張してしまったところもあったけれど、
今の自分がお伝えできる、自分の変化や感じたことを、
ドキドキしながらも、そのままお伝えさせていただきました。

お菓子は、クルミやレーズンが入った、にんじんのケーキでした♪
見た目より、ずっとふわっとしていて、全粒分の歯ごたえが心地よく、
優しい甘さがとても美味しかったです^^

この日、自分たちのやってきたことをお伝えするにあたり、
今までの振り返りをし、文章にまとめ、それを元に案内を作るといった準備をしてきました。

その準備段階で、私が、全体を理解しようとしていないことや、
自分で自分のことをちゃんと見れてないことなど、問題がたくさん出てきました。

うまくいかない事を、人のせいにしてイライラするという、
「なんでわかってくれないの!?」というパターンが、いよいよ大きく出てきて、
とても苦しくなりました。

でも、やってみることで、自分の痛い部分を見ることができて、良かったです。

いいところも、わるいところも、見ていくことが大事なのですが、
今まで、出てきた気持ちを見ず、認めず、蓋をしていました。
認められない怖さがあり、自分で苦しくなっていたのです。

自分に嘘をついていることを見ないようにして、
無理して頑張ると、とても疲れる…

その感じを知ることができました。
今までは気づけなかったけど、体感して分かりました。

準備をしているときに、気づいたり、出てきた気持ちを見ていくといった、
自分と向き合うということが、とても大切なのだ感じました。

今後、プロジェクトの回を重ねるその時ごとに、
いまの自分を認めて、正直にやっていきたいです。

その上で、来ていただいた方に、
「はじめの一歩」のきっかけになっていただけるような、
お話会や、ワークショップにしていけたらと思っています。

そして今回、一緒にプロジェクトに参加している、
かおりさんの、まっすぐな優しさ、楽しく盛り上げてくれるところ、
まみちゃんの、素直で、和らげてくれる優しいところ、
ふたりの長所を、改めて、たくさん感じることができました。

美味しい手作りのお菓子や、ハーブティーを出してくださったyukaさん、
かおりさん、まみちゃん、本当にありがとうございました。

ひとりじゃ出来なくて、真っ白になってしまったであろう瞬間も、
みんなのあったかいエネルギーの中、進むことができます。

次回からも、
来ていただいた方も、わたしたちも、
よっ!と一歩を踏み出せる、楽しい日にしたいです♪♪

《次回予定》-----------------------------------------------------------------------

“はじめの一歩”第2回目:ワークショップ『今の自分を知ろう!』
3月10日(日)10:30~12:30
¥3,000(フラワーエッセンス持ち帰り希望の方は別途料金がかかります。)

フラワーエッセンス使って、今の自分を知りましょう!
フラワーカードを選んで、お花からのメッセージを受け取り、
今の状態を確認していきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------

by mikanirohiroba | 2013-02-04 02:58 | プロジェクト終了レポート
line

今、わたしが学んでいる事を中心に、気づいたこと、感じたこと、プロジェクトやワークショップのお知らせなどを、お伝えしていきます^^


by mikanirohiroba
line