人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一おもしろいお産のおはなし!

「妊娠したくなるお話会」に参加してきました!
http://s.ameblo.jp/zushi-osan/entry-11788601827.html

初めて、赤ちゃんきてくれても、いいかも、という気持ちになっている今。
(今までは、頭でしか子供作らなきゃとしか考えてなかった。)

そうなってみたら、自分が子供を産むことに対して、
すごく怖いとかどうしようとか、ネガティブなイメージしか持っていない事に気づきました。

そんな時、こんなお話会がある事を知り、しかも横浜、しかしかも温泉、
参加するしかない!とばかりに、人生初の『ニンカツ』の一歩を踏み出しました(笑)

会場は、綱島温泉『東京園』
疲れ気味のワタシ、当然早めに行ってお風呂入る!

きれいに洗って、ケロヨンの洗面器使ってざぶざぶ流して〜
温泉であったまって、さっぱり!ぽかぽか!

お話会の会場も、お座敷でのんびり、いい感じ。
日本一おもしろいお産のおはなし!_f0241467_1528573.jpg

日本一おもしろいお産のおはなし!_f0241467_15285810.jpg

第1部は、元風俗嬢・現役妊婦、子宮委員長はるさんのおはなし。
日本一おもしろいお産のおはなし!_f0241467_1529057.jpg


私ははるさんのブログと、パートナーの岡田さんのブログが大好き。
初めて見るはるさんは、なんていうか、ぴかぴかでした!
遠くから見ても目立つ、らんらんと咲くピンクのバラみたい。
生命力と、女性らしい強さと優しさが溢れていました。

胎児との会話、胎児が全て必要なものは揃えてくれること
だから、それだけを信じていて良いということ
それをどこまで信じられるか

信じて、自分で決める事の大切さ、その覚悟、
胎児との会話が、自分で決める事は度胸がいる事だと教えてくれること
(お医者さんのアドバイスと、ことごとく逆の意見を言ってくる等(笑))

『不良妊婦』として、あれ食べちゃだめ、これしちゃだめ、という情報より、
自分が今求めることをする、食べる、飲む!
な、なんてステキなの!
(最近はるさんご出産されましたが、スーパー安産だったそうで…やはり。)

百聞は一見に如かず。
て、お話会なので聞いてるんですが(笑)もう、はるさんの、幸せで満ち溢れてるエネルギーで、充分。わかる!

第2部は、胎児と子宮とつながる方法を伝える活動をしている
子宮支援企業 にこにこ♡かあちゃん代表、世野尾麻紗子さんのおはなし。

自分の子宮に手をあてて、色を感じてみる、声を聞いてみる、ということをみんなでしました。
(この時、麻紗子さんが“男性は、ちんこでいいですよ!と言ったのに、大ウケ…w イチモツ力ですな)

これが、すごかった。
手をあてたら、まるでイヤフォンを耳に差し込んだように、ごわーと声が!
それがもうワガママでびびったよ…

頭では、優しく常識的なことで問題を乗り越えようとしている私に対して、もーけしかけるけしかける(笑)

ぐっとガマンして堪えてる時は、はぁ!?ガマンされるとメーワクなんだけど?
言ったれー!やったれー!

嫌な人のことばかりクヨクヨ考えている時は、
カンケーねー、奴はカンケーないし!ほっとけ!
と…(笑)

正直ですよ…あれ以来、なんかわかんなくなると子宮に聞いてます。
父に、女は子宮で物事を考えるからダメなんだ、と言われた思春期の頃。
(こう言われた事も、忘れてた、ショックで封印してた)
それ以来、感じることをやめてしまった私。いい子になろうと頑張ってた…。

これが感じられるようになっただけでも、このお話会に出て良かったと思いました。

第3部は、産婦人科医 池川明先生のおはなし

池川先生は、胎内記憶研究の第一人者で
お腹のなかの赤ちゃんたちが
どんなことを考え感じていたのか
日本で一番研究しておられます。

赤ちゃんに、ちゃんと聞くこと。
お腹のなかにいても、出てきたあとも。
ちゃんと分かってる。
(注射する時もいきなりじゃなくて、ちょっとちくんてするよ、と断る、など)

このお話を聞いたとき、そうだよね!と思いました。
私自身、お腹の中の記憶と、赤ちゃんの時、なんでわかんないよね〜って顔してみんな見るの?
どして聞いてくれないんだろう?
という記憶があったから。

生まれる前、どこのお母さんに行くか決める前の、中に浮く感覚も覚えていて、二歳くらいの時、兄に空なんて飛べないよと言われ、なんで飛べなくなっちゃったんだ?と何度もこたつから飛び降りて確かめようとした事もありました。

これらを人に話しても、何だか信じてもらえなかったので、やめちゃったんですね。
嘘つきとか言われるし。

だからすごく納得。そうなんだよ!って思いました。
この話を聞くまで、私自身も忘れて(蓋して?)いました。

胎内記憶のお話については、せんじつ『かみさまとのやくそく』という胎内記憶についての映画を観たので、また詳しくブログに書きます。
日本一おもしろいお産のおはなし!_f0241467_15285924.jpg

第4部 妊娠したくなるパネルディスカッション
ゲストは、池川明先生、子宮委員長はるさん、助産師さんのやまがたてるえさん、岸加代子さん、看護師さんの宮崎トミーさん。
日本一おもしろいお産のおはなし!_f0241467_152913.jpg


これがもう、ほんとーに!面白かったのです!
ムラムラっときて旦那さまとする前に、もう胎児が来てくれる兆しがあったこと

痛みでなくオーガズムと共に出産できること

頭ガチガチでストイックな時ほどつわりがひどかったけど、
やりたいこと楽しくやってたら、
(冷えるけどサーフィンとか)
お産もつわりも楽チンだったこと

こんな話、今まで聞いたことなかったヨ!楽しすぎる!

やっぱり、ひとりえっちとかして、自分の性器を知ること、気持ち良くなることを自分に許してあげること、楽しむこと、大事なんだなぁ。

ああなったらやだから、やる
じゃなくて
楽しいから好きだからやる!
というのが、心身共に良くて、もちろんお産にも良いんだなぁと。

私にとっての『ニンカツ』は、自分の気持ち良くて楽しいことたくさんすること、
夫とたくさん仲良くえっちすることかなーって思いました。てへ。

とにかく楽しいお話会でした!
タイトル通り、妊娠したくなりました(笑)

久しぶりに、サードエネルギーカンパニーのモリンガゆかりちゃんにも会えて
http://s.ameblo.jp/3rdenergycompany/
(おひらき以来!相変わらずかわゆかった❤)、
モリンガのオイルとモリンガとマコモのクリームを買いました。
これがまたお肌に最高で!嬉しいづくし!

by mikanirohiroba | 2014-04-26 17:21
line

今、わたしが学んでいる事を中心に、気づいたこと、感じたこと、プロジェクトやワークショップのお知らせなどを、お伝えしていきます^^


by mikanirohiroba
line